analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

ブログの方針転換

数ヶ月前から悩んでいたことなのだけど、自分で書いているブログなのに改めて読み直してみると面白くない。

 

数分にわたる熟考の結果、数十あったこのブログのカテゴリをばっさり削除し機材レビューっぽい記事や理屈っぽい記事をバックヤードに押し込んだ。

僕は技術者でもカメラの歴史に詳しい人でもないので、機材の話を書いても内容が薄くなってしまうし貴重な時間を割いてこのブログを読んでくれる人に要領を得ないたくさんの文字を読ませるのは申し訳ないと考えていたのだけど、ようやく気持ちの整理がついた。

 

ブログを書いている理由を振り返ってみると、日々感じたことや考えたこと、見聞きしたことへの感想だったり心地よいシンプルな物事を共有したかったり、頭の中をぼんやり行ったり来たりしているモヤモヤをどうにか写真か文字にしておきたい欲求だったのだ。もしかしたら僕がやりたかったことというのは、日記ブログが一番近いジャンルかもしれない。

 

ブログの面白くなさを分解していくと、このモヤモヤにどうにか正確な形を与えてやろうと大量の文字で過剰な説明をしたことが要領を得ないブログになった原因だと思う。

感じたことや考えたことなんて元からモヤモヤしているものなのだから、文章も写真も荒い粒度で構わない。むしろ文章にならない、写真にしても伝わらないような程度の荒さがあった方が読んでいて楽しいかもしれない。

受け取った側が好きなように考えてくれたらそれでいい。たくさんの文字を使って説明を重ねたり誤りのない精密な文章を作る必要なんてなかったはずなのだ。

 

そんな訳でこのブログの書き方を少しずつ変えていこうと思う。

暇な時に軽く読めるような、それでいて誰かの記憶に残る写真やフレーズが残せるよう頑張るので引き続きどうぞよろしくお願いします。