analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

春はあけぼの、カラーネガに残る写真たち

僕の趣味の中に「写真」は無いことになっている。

写真が生活の中に入りすぎていて寝起き食事、なんなら呼吸することと同じくらい当たり前になりすぎていて趣味枠に入らないから…こう表現すると滅茶苦茶カッコいいんだけど、実際は「写真撮るのが好きなんですよ〜」と答えたあとに99.9%の確率で返ってくる「どんなものを撮るんですか?」という問いかけの回答に非常に困るから。

 

もし僕が有名女優を片っ端から撮ってる超売れっ子写真家なら、「よしきた!」とばかりにど真ん中に150kmのストレートをぶん投げ返してこの会話のキャッチボールを終えられるのだけど、そんな肩書きもわかりやすいテーマもなく、なんなら道路標識を撮って面白いと思っていたりするので、この会話のキャッチボールは事実上困難なのだ。

 

こんなものを撮っているんですがな…と差し出した写真たちは大抵彼らのカジュアルな質問への回答になっていない。

必死に考えて捻り出した回答も受け取る側からしたら超高速ナックルジャイロシェイクボールのようなものなのだろう。ほとんどの人がキャッチできない。打てるもんなら打ってみろ!じゃなくて捕れるもんなら捕ってみろ!みたいな感じ。

 

 

カメラを持った透明人間になってこの世界の有様を撮っている。

僕が撮っている写真を文字に起こすとこれが回答なのだけど、こんなこと言ってもまるでポエムだし写真に興味がない人にストリート写真なんて言ってもほとんどの人が理解してくれない。意識が斜め上に向いてる人が相手だと肖像権がどうたらって話になって面倒臭いので、先日は「ど、道路を撮ってます!」と答えたら怪訝な顔をされて会話が終了した。もういい。それでいい。

 

 

ここからが本題。春はあけぼのカラーネガ。

あたたかな陽気とうっすら霞がかった空気に誘い出されてぶらぶら写真を撮ってきた。いつもの浜辺からぶらぶらし始めて桜並木が美しい川沿いの住宅街を歩いてきた。昨年末にようやくVISION 3の自家現像に慣れてきたので最近は安定して良い結果が得られている。

2024年の世界の有様の一部を見ていってほしい。

いまは個々の写真の説明やキャプションを書く時間も気力も無いのだけど、2024年春のスナップショットたち、僕にとっては大切なネガと写真たち。どこかで写真について語れる時間が来るだろうか。意識に貼り付いたもやもやが取れて、上手な言葉で写真を包んであげることができる日が来たらいいのだけれど。

N0242024

 

N0252024

 

 

N0262024

 


 

 

 

 

 

写真は全てLEICA M6, Summicron-M 50mm F2/Super Angulon 21mm F3.4 Kodak VISION 3