analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

今月のあとがき: 2024年3月

今年も四半期おしまい。猛スピードがすぎる。

先日ちょっと長めの休暇を取って少し体を休めたけど、健康的でも文化的でもなく最低限どうにか生きてる感じ。そういえば最近ドクターストップなる言葉を聞かなくなったけど、現代は疲れた人にストップをかけず壊れたiPhoneのように使い捨てする時代なのかもしれない。セルフケアとか「自分の機嫌は自分で取るもの」なんて雇用者側の責任放棄を有り難がって使う人はまるで食肉工場を讃える屠殺前の家畜じゃないか…なんてネガティブ思考ど真ん中の3月のあとがき。

3月はたくさん写真を撮れた

今月は6ロールくらい写真を撮った。

世間的にはそんなたくさんじゃないかもしれないけど、2月は全く撮れなかったのでこれくらい撮れると満足感ある。

身体と心の疲労がまだ続いているので遠出はあまりせずに身近な場所とか身の回りを撮った写真ばかり。もう少ししたら現像して纏まりのない写真だけどいつかきちんと形にしてあげたい。

カメラ1台とフィルム2本を持ってぶらぶらするのが最近のお気に入り。2台目とか交換レンズ持って歩くのはちょっと野暮ったいので。

大和芋をずっとたべてる

なんだかわからないけど大和芋が美味しくて美味しくて美味しくて仕方ない。

ある日は鯖節をかけて炊き立ての白米に乗せまたある日は漬けまぐろに乗せ薬味を山盛りにしてむしゃむしゃ食べてる。

急に何かがおいしく感じる時は何かが身体の中で不足してる証拠だよって言われたのだが、確かにいまのぼくの身体…と心には優しさが不足している。どこかに優しさ落ちてませんか?優しくしてくれる人いませんか?

大和芋バット。そろそろプロ野球も開幕。

AirPods Proを(仕方なく泣く泣く)買った

タイトルを読めば理由は推察頂けると思う。

あぁ〜高えなぁとか見た目変わり映えしないなぁとか文句たらたらで買った理由は、片方落としたか電池が死んだかケースを無くしたかのどれかだ。

たかがイヤホンで3万円超えるのはほんと解せない。音質が最高でもないのにこの値段…と考えるとさらに解せないのだけど、この便利さはやっぱり手放せないのだ。ぐぬぬ。。

昔は目新しい機能にわくわくしたアップル製品だけど、最近は便利さを手放せずに仕方なく買ってる印象があって、これがAppleの印象を無意識に悪くしてる感がある。どうだろう?

ノイズキャンセリングOFF時に外部音とのバランスが良くなったり音質も少し良くなったけど…あんま変わり映えないなぁ。Airpods...。

温泉ラブ、熱海ラブ

お休み中にちょっと熱海まで足を伸ばした。

駅を出てすぐに足湯にドボン。腰掛けている後ろでは鳩も温泉のおこぼれに預かっていてとても平和な平日。隣にいるサラリーマン風の兄さんは仕事をサボって足湯に入ってたらしく、仕事の電話を受けてそそくさと退散していた。日本社会はこれくらいユルユルでいいと思うし、僕はユルユルで生きていきたい。同僚と話すだけなのに言葉を選ばなければいけない環境ってとても不健全だと思う。もういっそのこと仕事辞めてどこか消えちゃおうか。

足湯最高!!!!

写真は全てGR III