analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

今月のあとがき: 2024年6月

最近気分が良いのはネットから距離を置いているからだと思う。

仕事も日常のやり取りもネットありきになってしまった現代においてネットを完全に断つことは不可能になってしまったけれど、僕たちの身体がWifiに接続されるように改造されていない以上、スマホタブレットから距離を置くことは頑張ればまだ可能だ。

 

気を病むような嫌なニュースとニュースに群がる評論家おじ、画面いっぱいに散りばめられたひどく不愉快で雑な広告、話題をフォアグラのように流し込んでくるXや永遠に「この人知り合いかも」を押し付けてくるInstagramFacebookSNSに巣食っている人々から少し離れてみるとネットの世界はやはり異常なのだ。

 

リアルな世界はネットの中で語られる程悲惨でもないし悲観するものでもない。

深呼吸はとても大切

ベッドでうたたねしていたらつけっぱなしのラジオから自律神経訓練法の話題が聞こえてきたので、ゲストの方の声に従って深呼吸をしてみたら思いの外苦しかったことに驚いた。

 

そういえば意識して深呼吸をしたことなんてなかったから、自分の呼吸が想像以上に浅くなっていたことに驚いたし、半分夢見心地の状態で深呼吸を繰り返したら凄く気持ちよくそのまま眠りに落ちてしまった。

 

深呼吸って思う以上に大切なことだと気づいた5月の末日。

 

ガーデンチェアで昼寝する

初夏の風を浴びながら昼寝したら気持ちいいだろうと思いアウトドアチェアを探すこと数週間、スチール骨格とポリエステル生地を使ったアウトドアメーカーのチェアはたくさん見つかるのに天然素材を使ったリクライニングできるガーデンチェアって中々見つからない。


今年も見送りかな、と思っていた矢先にうっかり入ったIKEAで望みに近いものが見つかったので連れ帰ってきた。

塗装したアカシア材を使ったリクライニングできるガーデンチェア。かなり背もたれを倒すことが出来て昼寝にぴったり。しかも折り畳めるので、車に積んで気持ち良い風の吹く場所に持っていくことができるのも良い。

 

それでは空を眺めながらおやすみなさい。

 

庭と七輪と野球中継

SNSの毒は気付かないうちに浸透していたようで、「何とかしておもしろい写真を撮らなきゃ」とか「なにかコト消費をしなければ」と無意識に急かし立てられ、無駄に朝から晩までカメラをぶら下げて外出していたと反省している。この数年の週末の過ごし方を振り返ってみると、自分の行動の一部はSNSに毒されていたのだ。

 

全てが無駄な外出ではないけれど、3割くらいはヨコシマな理由で自分の意思とは違う力に押し出されるように外出し、まるで暖簾に腕を押すようにSNSに写真をアップして疲弊したのだ。

 

そう確信すると急に外出が馬鹿馬鹿しくなって、最近は一人庭でぼんやりしている。

近所の商店街を歩いて肉とそら豆を買い、庭に七輪を出して炭を起こす。ラジオから聞こえてくるお喋りを遠くに聴きながら焼けた肉にレモンを絞り、塩をひとつまみ。ビールでもウィスキーソーダでも飲みながら肉を食い、日が暮れたらおしまいにする。

 

味付け焼き肉セットがおもしろい

あれの正式名称を知らないのだけど、スーパーや肉屋の片隅で売られている味付け肉の焼き肉セットに最近興味がある。

 

上カルビとか国産ハラミのような焼き肉用にスライスされて冷蔵ケースの中に置かれている、いわゆる「高い肉」のおそらく真逆にあるもの。輸入肉や細切れ肉を味付けしてパックに押し込んで売っているあれ、悪い言い方をすればチープなお手軽タレ肉セットみたいなあれなのだけど、肉屋やスーパーによって微妙に工夫が凝らしてあって面白いのだ。

 

そしてこれがキンキンに冷えた氷結のようなお酒にとても合う。クラフトビールではなく、氷結。

 

人生のささやかな幸福はもしかしたら、スーパーの片隅に佇むお手軽味付け焼肉セットと七輪にあるのかもしれない。

 

モノクロームフィルムに還る

去年の暮れからECN-2現像ばかりやっていたんだけど、そろそろ飽きてきたのでモノクロームフィルムに帰還する。VISION3は引き続き使うけれどモノクロフィルムも同じくらい使いたい。こうなるとモノクロ用のカメラとカラーネガ用のカメラを持たないと回せなくなってくるのが悩みどころなのだ。

 

やはり新造M6を買うべきだろうか。

 

写真はすべてRICOH GRIII、DxO Photolabで現像

 

追伸: DxOがセールやってます

20周年記念とのことで全製品20%オフのセールをやっている。Adobe税払うのに疲れた方、カタログ構造と手切れしたい方は試してみて欲しいです。

t.co

今週のお題「上半期ふりかえり」