analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

B&Hで売っているUSEDフィルムを買ってみた

フィルム代についてジョセフ・クーデルカは以下のように語っている。

If I couldn’t shoot lots of photos, I would not be the photographer that I am. Still, the cost of film has often been a problem. At times, to save money, I had to work with remainders of movie-film, and even to buy film that was stolen. 

たくさんの写真を撮れなかったら私は写真家になり得なかった。それでもフィルムのコストはしばしば問題でした。お金を節約するためにある時は私は映画フィルムの残りと仕事をしなければならず、またある時は盗品のフィルムさえ買わなければなりませんでした。

ここ数年ずっと続いているフィルム価格の高騰と極悪ドル円レートのせいでフィルムカメラから脱落する人の話がちらほら聞こえてきたのだが、フィルム写真が好きでたまらない僕のような人種はこんな状況でもフィルムから離れることができない。

そんな中B&HでUSEDのTmaxを見つけた。フィルムのUSEDとはこれ如何に。

使用済みのスプールだけ送られてきても困るのでUSEDとは何事かとチャットで聞いてみたらなんてことはない期限切れフィルムのことだった。少なくとも今回は期限切れ。もしかしたら開封済みもあるかもしれないけど。

37.5ドルの誘惑には勝てず速攻で買ったら4-5日で届いた。一箱を除いてボックスも綺麗なままだ。

 

今まで期限切れフィルムなんて使ったことがない(期限切れを売ること自体背信行為じゃないかと思うことさえある)ので期限から2年経過したTmaxがどの程度のものかドキドキしながら現像してフィルムを吊るしてみたら・・・あっさりTmaxの絵が出てきて拍子抜けした。

N412023

Rolleicord IV/Xenar 75mm/Kodak Tmax100 Expired 2 years

Rolleicord IV/Xenar 75mm/Kodak Tmax100 Expired 2 years

N0442023

HASSELBLAD 500CM/CF Planar 80mm/Kodak Tmax100 Expired 2 years

 

これだけちゃんとしてるんならB&Hを定期的にチェックしておいてPortraのUSEDなんてものが出るのを待ってみるのもいい。これから先は期限切れでも盗品でも使わなきゃフィルム写真はやってけないかもしれない。クーデルカじゃないけど。

日本だけじゃなく、この世界は余裕ゼロで切羽詰まってるのだ。