analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

ライカがM6を復刻した

噂には聞いていたけどライカがM6を復刻した。これには本当に驚いた。最新のM型ライカがM11なので5つも先祖帰りしたことになる。

M7→MP/M-Aと進んだ(退化した?)フィルムライカの系譜から見ても2代巻き戻したことになる。

leica-camera.com

イカが好きな方からしたらM6は何かと文句をつけたくなるモデルらしいが、僕はM6はM型ライカの完成形だと思っている。丁度いい落とし所に必要な機能がきちんと落とし込まれたモデルのように思えるのだ。

露出計の電池が切れてもM4のような機械式カメラとして使えるし、TTL以降のプロポーションの悪さもない。無駄にM3っぽくしたMPと比べて中折れ式レバーもクランクノブも使いやすいし、本当にいいカメラだと思う。ロゴがLeicaじゃなくてLeitzなのもいい。

オリジナルM6との違いはトップが真鍮削り出しのブラックペイントになっているところでお値段728,000円也。いやー高い。