analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

今月のあとがき: 2024年2月

季節外れの生温い気温の昼、都内の高層ビルの窓際に座りコーヒーを注文した。

鉛色の空を眺めながらあっという間にすっ飛んでいった2月に思いを馳せ、記憶をひっくり返してみても今月は仕事していたことくらいしか思い出せない。毎年この季節って新年の仕事に追われているもんね。

 

毎月末恒例の今月のあとがきだけど、今月は短文に写真を添えて。

生まれて初めて節分の豆まき会に参加した

遠い昔、おばあさんに手を引かれて連れられて行った建前の餅投げを思い出した。

有名なところじゃないから芸能人も相撲取りも噺家も来ないけど、地元のじいちゃんばあちゃんに混じって飛んでくる豆袋を掴みに行ったり、お菓子の入った袋にきゃっきゃと群がる子供をみているだけで幸福感お腹いっぱい。いつまでもこの平和な豆まきが続いて欲しい。

眩暈がして寒気がしたと思ったら熱が出た

熱を出したのは多分5年ぶりくらい。

コロナ禍もノーガード戦法だったが全然問題なかっただけにちょっとびっくりした。

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、あの当時「ノーガードなんてけしからん!非国民!おもいやりワクチン!」と僕を罵った人たちはいまどうコロナ禍を振り返っているのだろうか。

コロナウィルス族の免疫が形成されないから毎年風邪引くんだろって言ったのに。あの頃投げかけられた言葉は死ぬまで忘れないぞ。

あ、ちなみに今回はコロナでもなんでもない過労でした。

この味噌を冷凍庫に入れておくと最高に良いアイスノンになることを発見した。もちろん味噌としても美味い。

コダックのフィルムケースがいいぞ、と方々で言っている

はじめは出来心でカラーネガ用に赤とイエローのものを買ったらずっしり作られた質感が素晴らしかったのでブラックも買い増しした。

赤&イエローはつるつるのペイントでブラックはザラ感のある手触り。この重量感と手触りはたまりませんな。ECサイトで見るとチープな印象なんだけど実物を見たらみんな絶対に気にいると思う。

撮影後のカラーネガはイエロー、モノクロは黒のケースに保管するようにしている。値段は張るけどいい感じ。

ねこの日2024

2年前までは3匹をお祝いしていたのに、いつのまにか1匹になってしまった。

ねこ同士のプロレスも追いかけっこもない静かなねこの日は、この子の好きなご飯をたんまりと用意した。

白黒お母さんねこと友達のブラウニーへ。時々寂しそうに家の中をうろいろ歩いているけど、娘は元気です。僕が毎晩抱っこして寝かしつけられているのでまだそちらに連れて行かないでください。

仕事に行く前の爪と指で握手。小心者のくせにすごい鋭い爪。

来月こそは写真を撮る

思えばほとんど写真を撮らず(撮れず)に駆け抜けた2月だった。

何度かあった連休は悉く悪天候に潰され平日は仕事に潰された結果、シャッターを切れない&どこにも行けないフラストレーションがそろそろ臨界点に達しようとしている。3月はどんな手を使っても、多少の汚い嘘をついてでも写真を撮りにいくことにする。