analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

GITZOがクラウドファンディングをやっていた件

全くノーマークだったのだけど、GITZOがクラウドファンディングで資金を集めている。

自分の撮影スタイルはあまり三脚を使わないんだけど、それでもたまに長時間露光をやったり暗所で撮らなきゃいけないことがあるので、チラチラ三脚メーカーのHPを眺めていたらGITZOのトップページでこのクラウドファンディングを発見。

f:id:filmmer:20210410110025p:plain

サークルのノリで作ったしょーもない企画だとか、詐欺紛いの集金を目の当たりにしてきているので自分の中でクラウドファンディングの心証が思いっきり悪いんだけど、このGITZOのプロジェクトはかなりマトモかつ面白いと思う。

プロジェクトの要旨をざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 作るのはカメラバッグとトラベル三脚、ミニ三脚。
  • 壊れた三脚を使い捨てずに使い続けることで地球環境負荷を軽減する。
  • 三脚が壊れた時はGITZOから部品の供給を受け、ユーザーが修理する。
  • 三脚のスペアパーツの供給を永久保証とする。

f:id:filmmer:20210410010534j:plain

Indiegogoから転載

f:id:filmmer:20210410111120j:plain

Indiegogoから転載

写真で見る限りパーツの質感もかなり良さげだし、何よりこの持ち運び用の皮ストラップとかめちゃくちゃカッコイイと思うんですよ。パーツも部分的にシルバーになっていて、これまた通常品のGITZO三脚と違って面白い。

INDIEGOGOのコメント欄についたGITZOからの回答をみたところ、どうもこの三脚は全くの新設計ではなくGT1545Tを元にして(部品を変えただけ?)イタリアで製造するようなので、クオリティ面でも安心感はあると思う。

www.gitzo.com

三脚単品なら799USD。今なら35%引きの519USD。

この記事を書いている時点でGT1454Tの国内価格が10万ちょっとくらいだしB&Hから買っても599.95USDなので、私のように持ち歩き用途の三脚が欲しい方にはお得な買い物だと思う。

www.indiegogo.com

この記事を書いている時点でプロジェクトは残り2日で、三脚の残在庫が40セットまで減ってきているので、気になる方は急いでチェックしてみてくださいね。

三脚なんてそうそう買い換えるものじゃないので良いものを…とずっと三脚を買わずにいた私は、部品交換して使い続けられるというくだりにあっさりやられて発注しました。

 

参考記事

arcarrsgitzo.com