analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

Gitzo Légende三脚が到着した

製造が終わったと思ったら輸送中に製品に傷がついてて一旦回収になったり、約束通りにデリバリーできないなら金を返せと噛み付くバッカーが湧いてきたりと様々なトラブルを乗り越え遂にGitzo Légende三脚が到着。

f:id:filmmer:20210829092823j:plain

外装箱を開けると箱in箱。

Gitzo Légende三脚の永久保証を受けるためには、この箱に貼付されているラベル情報を使って製品登録をしなければいけないようなので箱は取っておいた方がいいみたい。

f:id:filmmer:20210829092858j:plain

箱を開けるとようやく本体とご対面。

カーボンブラックとシルバーの部品にエコレザーのストラップがとてもマッチしてる。

f:id:filmmer:20210829093213j:plain

雲台周りもとても良く出来ている。

シルバーとカーボンブラックのパーツの取り合わせも素晴らしく一貫して造りの良さが光っている感じ。

コンセプトはトラベラー三脚なので重量も1.45kgと軽く、レザーストラップを肩にかけて運ぶのも苦にならなそう。

f:id:filmmer:20210829104735j:plain

せっかくなので立ててみる。

いままで安い三脚を使い続けてきたのでGitzoの安定感と堅牢さにはただただ驚くばかり。

これでもうヒヤヒヤしながら500C/Mのシャッター切ったり、長玉付けたD700がお辞儀したりという悲劇的なシーンとサヨナラできるはず。

もうね、全然ガタついたりしなったりしないの。当たり前なのかもしれないけど凄いや。

f:id:filmmer:20210829104805j:plain

取り急ぎ開封の儀まで。使った感じは随時更新します。たぶん。
 

参考資料

filmmer.hatenablog.com

こちらの三脚についてクラファンが始まった頃から丁寧なフォローアップをしているblogです。とても参考になります。

arcarrsgitzo.com

Gitzo Legendは近々一般発売するとのこと。スペックはこちらを参照。

www.gitzo.com

今見直すとプロモーションビデオもカッコよし、です。

vimeo.com