analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

半径Xキロメートルの風景

自粛の呼びかけが始まってからというもの街を歩く人の数が驚くほど減った。
自粛に関してはいろんな切り口で様々な意見があるだろうけど、なんの補償もない「おねがい」をすんなり大人しく聞き入れる国民性はとても恐ろしいのではないかと感じている。
ある日急に日本国民は出国禁止とか言われても、いまの日本人なら「わかりました」とすんなり聞き入れちゃいそうだもんね。で、頼まれてもいないのに勝手に隣組が組織されて民間警察やり始めるの。「俺はそんなの認めないぞ!」とか言うとどこからとも無くこの隣組がワラワラやってきて村八分にされるの。

3.11の時の不謹慎自警団だとか今の自粛警察の活動を見てると、連中自分で物事を考えることを放棄しちゃってるもんね。ありえない未来とも思えないところが怖いよ。

N0212020

HASSELBLAD 500CM/Planar CF 80mm/FUJI ACROS II/Silversalt Dev.

もともと私自身ここ数年は自由にあちこち行けない立場なので、移動自粛をお願いされたところで休日に電車を使わなくなる程度しか生活は変わっていないし、むしろ出勤に割く時間やら無用なコミュニケーションに費やす時間が無くなったお陰で、一人で物事を考える時間に当てられたり、いままで手付かずだった身の回りのことや家の整理が出来て助かってるんだどね。
いいよね、自粛。いまのところは。

N0242020

HASSELBLAD 500CM/Planar CF 80mm/Kodak Tmax 400/Silversalt Dev.

不自由の中で見つけたこと。

真面目に写真に取り組む多くの人たちと同じく、私も長らく自分の写真のテーマなんてものに悩んでいる。

秘境の写真とかアジアの田舎の写真を撮ってる人をSNSなんかで見かけるたびに「あぁ、自由があるっていいなぁ。撮る写真に一貫性がある人っていいなぁ」とため息をついていたのだけど、自粛生活でより家にいる時間が長くなる中で実は私の写真のテーマって身近なものの中に宿っているのではないかと思い始めた。
もちろん思い描いた場所に赴いてシャッターを切ることは素晴らしいけれど、私に出来ることは良くも悪くも身の回りの風景を拾い上げることしかない。私の場合は海辺の街の日常を切り取ること。

N0232020

HASSELBLAD 500CM/Planar CF 80mm/Kodak Tmax 400/Silversalt Dev. 

この人の少なさが続けばいいのに

…なんてこと言ったら不謹慎警察に掻っ攫われて晒し者にされるかもしれないけど、花火にしても夏の海にしてもタイフェスにしてもここ10年くらいでイベントというイベントが意味不明に混雑するようになったじゃない。
10年くらい前は代々木公園のタイフェスなんてそんな人いなくて芝生で寝転んでパッタイ食えてたし目黒川沿いの桜も地元の人ばかりだった訳で、何かイベントがある度に近郊に住む人がガーッと移動してくるここ10年くらい風潮はやっぱりおかしいよねと思っている。
加えてここ最近はインバウンドに舵を切りすぎたせいで、日本の街並みが出所不明の怪しい外国人と土産物屋ばかりになっちゃった感があるので、コロナ騒ぎを機会に一度世の中が巻き戻ったら素敵だなと思っている。 

N0222020

HASSELBLAD 500CM/Planar CF 80mm/Kodak Tmax 400/Silversalt Dev. 

この記事の中で使ったフィルム&機材

Kodak Tmax400

中判フィルムでISO400のフィルムというと、このフィルムを除けばTriXかイルフォードのデルタ400かHP5+かフォマパンくらいなので選択肢は5択。中でもTmax400は最近買ったSilversalt現像液との組み合わせが素晴らしく、価格が高いのなんのとブツブツ文句を言いながらもついつい買い足してしまうフィルム。SPURから最近発売された新しいTmax専用現像液との組み合わせも気になるところ。

Fuji ACROS II

残念ながら廃盤となっなACROSの後継フィルム。驚くようなシャープネスは先代譲りだが、コントラストは先代より強くよりモダンな印象。イギリス製なのでもしかしたらILFORDへ製造を委託しているのかもしれない。出てくる写真は素晴らしいけど1本売りのお値段は¥1,040…た、高い。

MARUMI アダプターリング B60mm →67mm

HASSELBLADのCFレンズはフィルター径が60mmなので、各種フィルターをつける際はアダプターが必要。CFレンズを買った際はお忘れなく。

Kenko NDフィルター PRO ND4 67mm

晴れた日の海辺で写真を撮るときはNDフィルター必須。スローシャッター写真やる人も必須。

SIlversalt Developer

SHADOWmaxと同じくSPUR社製の現像液。2019年にもなって新しいモノクロ現像液がリリースされることも凄いけど、トーンの美しさやモダンなシャープネス、使い勝手の良さが最高に素晴らしい現像液。最近こればっかり使っている。

f:id:filmmer:20200505224141j:plain

www.silversalt-dev.silversalt.jp