analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

エクタクロームが現像から上がってきた

リバーサルフィルムがどうにも苦手だった。

現像から上がってきたエクタクロームを光にかざして眺めて…欲しかった色がきちんとフィルムに再現されていて「あぁ、これこれ」と。リバーサルフィルムも悪くないんじゃないかと思い始めた今週始め。

ただの下手くそが故の苦手意識なのだと思うけど、ProviaVelviaを何度か使ってみてどうにもあの色味がダメで、使うたびに「もう二度と使わねー」と悪態をついていたのに、ついうっかりエクタクロームを買ってしまった。酔った勢いで発注していて、気が付いたら家のポストにフィルムが届いていた。流行り物に乗ってしまった感ありありだったけど、今は全然後悔していない。

フィルムとの出会い頭って大切。 

N1332018

 Bessa R3A/Summicron 50mm/Ektachrome E100

 

N1292018

 Bessa R3A/Summaron 35mm F2.8/Ektachrome E100 

 

N1402018

 Bessa R3A/Summicron 50mm/Ektachrome E100 

 

N1372018

  Bessa R3A/Summaron 35mm F2.8/Ektachrome E100 

 

N1382018

   Bessa R3A/Summaron 35mm F2.8/Ektachrome E100 

 

N1412018

   Bessa R3A/Summaron 35mm F2.8/Ektachrome E100 

   

N1392018

 Bessa R3A/Summaron 35mm F2.8/Ektachrome E100  

 

最近湘南地方に足を伸ばしているが、今週の始めは天気がとても良かったので思い切って横須賀まで。夏が過ぎて人が少なくなった海辺はとても気持ちがいい。エクタクロームは手元にあと2本。今週末はどこに出かけようかな。

 

【追記】

エクタクロームのアマゾンの売値が1300円付近まで突然下がっている。世界中で小売業を駆逐するアマゾンの姿勢には賛同しかねるものがあるが、正直1300近辺まで下がってくれると使う側としては嬉しかったり…する。胸中モヤモヤは残るけど。