analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

標準レンズってなんだっけ

50mmレンズばかり買ってしまう人がいる一方で、50mmが苦手という人も多いらしい。 自分が写真を始めた時は50mmが標準レンズと呼ばれていて、上達するためにはまず50mm単焦点を買いなさいと言われていた。この言い伝えはそんな大昔の話じゃなくて、多分10年く…

徘徊癖

ふと気が付くといつも海辺にいる。 毎日常に誰かに話しかけられ仕事とトラブルに追いかけ回されていると、自由になる時間は誰とも会いたくないし会話もしたくない。スケジュールなんて見たくもないし時計も気にしたくないし、疲れがひどいと家族から話しかけ…

生活のサイズを小さく畳む

あなたは働き者のアリかそれともキリギリスか?と問われたら、私は間違いなく働き者のキリギリスだと思う。心と身体を削って働きまくって稼いだ金は江戸っ子のように使いまくるという性分のままいい大人になってしまったから。 必要なものなら買うぞ!金を使…

デニムのポートレイト

デニムが好きだ。 素気ない真っ黒な生デニムがたくさん積まれている姿も好きだし、時間をかけて段々ヨレてくる感じも好きだ。穿いているうちクタッとしてくるのに芯が残っている頑丈なところもいい。柔らかくなったかなと思い洗濯するとまた強面に戻る感じも…

フィルムやめました宣言に寄せて

ここ最近フィルムの値上がりが続いたことで諸方面から悲鳴と落胆が聞こえてくるんだけど、これらの悲鳴に混じって「もうフィルムやめちゃおうかな」という呟きだったり「これを機にフィルムやめました」なんて呟きを目にするようになった。 税金という公的み…