analogue life

シンプルな暮らしとフィルム写真のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍が生活にもたらしたこと

災い転じて福となす。 世間が急に自粛とリモートワークに舵を切った時に、私は救われた気持ちで胸がいっぱいになった。 コロナ禍の前までは仕事と子育てにフル回転だったのだ。月曜から金曜まで仕事詰で週末は育児という地獄のような環境だったので、知らず…

HASSELBLAD SWCは人の資質を試す

こんなに苦労させられたカメラは初めてかもしれない。 使いこなせずに手放す人がいるとは聞いていたけど、2ロールほど使ってみてその気持ちがよく解った。 ファインダーを覗くと絶望的に広いし、水準器では水平が出ている筈なのにファインダーの像と水準器の…

MacBook Proを更新しました

MacBookを新調した。 長らく使っていたMacBook Pro Mid2015 15インチからApple silicon MacBook Pro 13インチへのグレードアップ(画面サイズはグレードダウン)である。 一般家庭のPC耐用年数は大体5年程度だと思うので、僕と同じ境遇でMacBookの新調を考え…

湘南点景

「ねぇ、もし手元に一本だけレンズを残すとしたら何がいい?」 この世界にカメラが普及してからというもの、世界中で幾度となく好事家や男女の間で交わされた他愛のない会話だろう。 「さぁ、わからないよ」 男は素っ気なくそう答えて目線を逸らす。 カメラ…