analogue life

フィルムカメラと美しいもののこと

やってしまった。

iPhoneは3Gからずっと使っているけど、いつも画面を派手に割ってしまう。 大体は酔っ払って歩いていてすっ転んで割るか、胸ポケットからスルッと落ちて(なぜかいつも)打ち所が悪くて一発アウト。 画面を割る度に反省はするんだけど、ケースにiPhone入れる…

夏の終わり。

すっかり肌寒くなってきた10月中盤。2017年の夏も終わり。 海水浴客もいない、サーファーもいないベタ波のとある日の一枚。 この一枚を撮ったあたりから、手元にある唯一のフィルムカメラBessaの調子がおかしくなってきたので、コシナへ送ったら基盤ごと交換…

撮った写真を本にする。

北朝鮮の電磁波パルス攻撃だとか、Xクラスの太陽フレアのニュースを聞きながら、iPhoneやらMacのハードディスクに溜め込んでいる写真の安否をぼんやりと考えていたら、Blurbから注文していたフォトアルバムが届いた。 Fuji Xpro1 35mm 1.4

江ノ島で夕涼み。

夕陽と海の音楽会にて。 松浦俊夫が流す素敵な音楽を聴きながら、江ノ島灯台の下のデッキに寝転んでワインなんぞをすする。贅沢な夕涼み。 SIMGA DP1Merrill

だって夏だもの。

陽が傾いてきた頃に、ビール片手に由比ヶ浜までふらり。 Bessa R3A / Leica SummicronM 50mm / Kodak Portra 400

こんなこともある。

Ilford Delta100がパー子ちゃん。 iPhone SE

ILFORD DELTA400と夜歩き。

田舎育ちの僕にとって、フィルムといえば長らくフジかコダックの2択だったこともあり、どうにも舶来メーカーの横文字に弱い。アグフアゲバルトとかフェラーニアなんてメーカー名を聞くと、写りがどうこう以前に無条件でワクワクしてしまうのは、育った環境の…

iPhone Rawのこと。

久しぶりに歩いた渋谷は、汚くてうるさくて、安っぽい街に成り下がってた。ファストフードとファストファッションと、けばけばしい土産物屋みたいな店で埋め尽くされていて、まるで地方のモールに入っている店を細切れにして街中にばら撒いた感じ。元気なレ…

無性にたべたくなる。

時々無性にたべたくなる辛いもの。 五目味噌野菜増し。蒙古タンメン中本品川にて。 からうまが止まらない。 SIGMA DP1M

やっぱりPortra400が好き。

市販のカラーネガフィルムが段々と少なくなる中、気が付いたらKodakのPortra400ばかり使っている。 露出オーバー気味で撮れば淡い色合いなんだけど芯がしっかりしていて、夜でも(酔っ払っていても)気合を入れて固定すれば手持ちでもどうにか撮れるのが嬉し…

雨が降り出しそうな。

この紫陽花の下で雨宿り…はできそうにないかな。

Summicron M 50mm F2のこと。

BESSAに合わせるレンズは何にしようと悩んだ時、最初に頭に浮かんだのはフォクトレンダーのNOKTON Classic 40mm。 [PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 SIGMA DP2で慣れていた画角だし、そもそもフィルムカメラ復活に…

Fuji NEOPAN ACROS

いつの間にフィルムがこんなに高くなったんだろうと、びっくりしているわけです。 そんなフィルムが1本1000円以上するこのご時世でも、まだ600円くらいで買えて、粒状性もよくカリッとシャープに写るこのフィルムの存在は本当にありがたいのです。 写真フィ…

フィルムカメラを復活させました。

半年前の話。 コダックがエクタクロームの製造を再開するとのニュースが出ていたので、フィルムカメラもレコードのように復権か!…とワクワクしたけど、半年間周りを見渡した限り大きなブームが来そうな兆しはまだ無さそう。 コダックの言い分だと、フィルム…