analogue life

フィルムカメラと美しいもののこと

江ノ島で夕涼み。

夕陽と海の音楽会にて。 松浦俊夫が流す素敵な音楽を聴きながら、江ノ島灯台の下のデッキに寝転んでワインなんぞをすする。贅沢な夕涼み。 SIMGA DP1Merrill

だって夏だもの。

陽が傾いてきた頃に、ビール片手に由比ヶ浜までふらり。 Bessa R3A / Leica SummicronM 50mm / Kodak Portra 400

こんなこともある。

Ilford Delta100がパー子ちゃん。 iPhone SE

ILFORD DELTA400と夜歩き。

田舎育ちの僕にとって、フィルムといえば長らくフジかコダックの2択だったこともあり、どうにも舶来メーカーの横文字に弱い。アグフアゲバルトとかフェラーニアなんてメーカー名を聞くと、写りがどうこう以前に無条件でワクワクしてしまうのは、育った環境の…

iPhone Rawのこと。

久しぶりに歩いた渋谷は、汚くてうるさくて、安っぽい街に成り下がってた。ファストフードとファストファッションと、けばけばしい土産物屋みたいな店で埋め尽くされていて、まるで地方のモールに入っている店を細切れにして街中にばら撒いた感じ。元気なレ…

無性にたべたくなる。

時々無性にたべたくなる辛いもの。 五目味噌野菜増し。蒙古タンメン中本品川にて。 からうまが止まらない。 SIGMA DP1M

やっぱりPortra400が好き。

市販のカラーネガフィルムが段々と少なくなる中、気が付いたらKodakのPortra400ばかり使っている。 露出オーバー気味で撮れば淡い色合いなんだけど芯がしっかりしていて、夜でも(酔っ払っていても)気合を入れて固定すれば手持ちでもどうにか撮れるのが嬉し…

雨が降り出しそうな。

この紫陽花の下で雨宿り…はできそうにないかな。

Summicron M 50mm F2のこと。

BESSAに合わせるレンズは何にしようと悩んだ時、最初に頭に浮かんだのはフォクトレンダーのNOKTON Classic 40mm。 [PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 SIGMA DP2で慣れていた画角だし、そもそもフィルムカメラ復活に…

Fuji NEOPAN ACROS

いつの間にフィルムがこんなに高くなったんだろうと、びっくりしているわけです。 そんなフィルムが1本1000円以上するこのご時世でも、まだ600円くらいで買えて、粒状性もよくカリッとシャープに写るこのフィルムの存在は本当にありがたいのです。 写真フィ…

フィルムカメラを復活させました。

半年前の話。 コダックがエクタクロームの製造を再開するとのニュースが出ていたので、フィルムカメラもレコードのように復権か!…とワクワクしたけど、半年間周りを見渡した限り大きなブームが来そうな兆しはまだ無さそう。 コダックの言い分だと、フィルム…